「第三者評価結果報告書」を公表いたします。

 

 「1997年に共同保育所を立ち上げ、2001年に認可園となり、来年で20年という節目になります。これまで積み上げてきたともっちの保育を見つめ直し、保護者の要望やこれからの保育のありかたについて、検討する機会になればと受審しました。

 特に評価をしていただいた、自然とのふれあい、食を大切に保育の中心に据えていること、7時から19時までの開園時間の保育を正規職員で責任を持って運営していることなどは、子どものたちの健やかな成長、保護者とのよりよい信頼関係を築くためにも、今後も大切にしていきたいと思っています。

 改善を求められている点や個々の指摘事項等は、真摯に受け止め、職員全員で検討をし、見直すところは見直し、これからのともっちの保育を構築していきたいと思います。

 就学前(4,5歳児)までの保育については、法人としても最重点課題です。保護者のアンケートからも改めて要望の高さを感じています。クリアしなければならない課題はありますが、具体化に向けて積極的に取り組む決意です。

 今後も法人の理念や保育方針に確信を持ち、共同保育所の精神である「保護者と保育者が共に手を結び」を大切に、職員一同、力を合わせ、地域になくてはならない保育園としてより成長していけるよう頑張っていきたいと思います。」 (報告書 事業所コメントより)

 保護者のみなさんにも、アンケート等ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2016ともっち保育園(公表版)